top of page

1㎡ Store展示企画|思考のアーカイブこの続きは卒業制作展で。

  • 執筆者の写真: 1mStore Make-Sense
    1mStore Make-Sense
  • 2025年12月18日
  • 読了時間: 5分

こんにちは、1㎡Storeです。

あたりはイルミネーションで彩られクリスマスを感じる季節となりましたね。

体調にお気をつけてお過ごしください。


今回は12/20(土)21(日)佐賀市内にあるスナックらまんにて開催する自主展示企画「思考のアーカイブ この続きは卒業制作展で。」についてのお知らせです!



|1m Store(ワンエムストア)とは

この企画は「1moment-1meet」をコンセプトに、主に佐賀大学芸術地域デザイン学部の学生アーティストの作品を展示・販売する企画です。

一昨昨年には有田町でのマルシェに出展し、一昨年4月と、9月~10月にはカフェ.png+さんにてポップアップイベントを開催。11月には、うちやま百貨店に出店。昨年は佐賀県有田町で、灯すラボポップアップに参加。うちやまアートスペースでは過去に3回ポップアップを開催しました。


1mi Storeのこれまでの活動内容は、下記のボタンをクリックするとご覧いただけます↓




|思考のアーカイブ概要


本展示は、卒業制作展で見れるという“完成された作品”ではなく、

その手前にある思考や試行錯誤の過程に光を当てる企画です。


卒業制作は、4年間の集大成であるにもかかわらず、実際に人の目に触れられるのは卒業制作展の短い期間だけであることに、どこか寂しさを感じていました。また、展示にキャプションを付けるのに抵抗がある方もいらっしゃるでしょうし、逆に付けてもじっくり読まれないことも少なくありません。それでも、作品が生まれるまでにどんなことを考え、どんな選択を重ねてきたのかを知りたいと思っている人は、きっと多いはずです。

この展示では、完成作品そのものではなく、完成に至るまでの「頭の中」を共有します。スケッチやメモ、試作、映像、未完成の断片など、思考の痕跡を「アーカイブ」として展示することで、制作のプロセスそのものをひらく場を作ることを目的としています。


|参加アーティスト紹介

今回は5名のアーティストの皆さんにご参加いただきます。



たかた ゆきほ

芸術表現コース/西洋画



私は、人間の内側に存在する“小さな生命”としての「おもち」をテーマに制作しています。「おもち」は、柔らかく温もりを与える癒やしの存在であると同時に、細胞のように小さくても一生懸命働き、大きな生命を動かす重要な存在です。心の奥で支えてくれる“内なる仲間”のようなイメージを表現しています。

今回の展示では、卒業制作に向けた前段階として、おもちたち一人ひとりの個性や表情に焦点を当てた作品を鑑賞していただきたいと思い、参加を決めました。作品を通して「おもち」という存在の温かさや可愛らしさが伝われば幸いです。





岡里帆子

地域デザインコース/映像デザイン



私の卒業制作は、『アイドルプロデュース』です。映像制作・企画・マーケティングなど、大学生活で学んできた事を発揮させた集大成の作品となっています。主に作品はSNSに載せています。この制作を進める中で、様々なアイデアややりたい事が思いつく中、様々な意見や問題が発生し、思い通りに進まない事が多く苦戦していました。まだ企画は途中経過でしかありませんが、それまでの計画や、成果を展示したいと思っています。





佐藤由唯

芸術表現コース/西洋画




『思い返すたびに変化し続ける記憶』をテーマに作品をつくっています。忘れられない強烈な経験は誰かの日常を覗き見ただけだと、ささやかな喜びの裏には沢山の犠牲が払われていたと気づく日があります。ふと思い出すCMのフレーズ、不快な匂いや戻りたくなる風景などの様々な過去の記憶が本来は関係のなかったであろう今と結びつくことで互いに変化をもたらしていく過程に着目しています。今回の企画では試作品やドローイングを1つの完成形として展示し、思考のプロセスを整理することを目的としています。また、それらを他者と共有し新しい視点で観察することで表現の幅をさらに広げ、描きたい記憶の形をみつけるヒントになれば良いなと思っています。





米原圭一

地域デザインコース/映像デザイン



本映像作品は、はんこおよびスタンプを構成要素として採用したストップモーション・アニメーションとして制作されております。視覚表現における特徴は、アニメーションの背景部分に3Dモデリングソフトウェア「Blender」を使用している点です。これにより、アナログ素材であるスタンプの表現と、デジタル技術によって構築された背景との融合を図っております。また、本作品は単なる視覚的な技法の追求に留まらず、作品の基盤となるストーリー構成にも重点を置いています。この構成によって、制作者が設定した独自の世界観を、映像全体を通じて深く展開し、提示することを目的に制作いたしました。




澪さん

地域デザインコース/情報デザイン



高校生から続けてきた305枚のイラストは、私を形づくる大切な記録です。今回の卒業制作では、そのイラストをもとにミニキャラを制作し、ブラインド形式のステッカーとして展示します。隣には白いキャンバスを置き、来場者に1つイラストを描いてもらいます。私はその絵とステッカーを交換することで、関わってくれた人とのつながりを“形として残す”ことを目指しています。誰か1人が“当時の自分”を受け取り好きになってくれることは、過去の自分を受け入れる行為でもあります。自分にとってアートは自分を受け入れるための手法であり、デザインは思いを伝える手段です。この2つを組み合わせ体験型のアートプロジェクトを行いたいと考えています。



開催まで残り2日となりました。ぜひ足をお運びください✨


場所 スナックらまん

住所 佐賀県佐賀市大財1丁目3-17 2F

期間 12/20(土)21(日)

時間 10:00-17:00 入場費なし





記事編集:長命

 


こちらのアカウントで1㎡ Storeの活動を発信しています!ぜひフォローの方よろしくお願いします!


Make-Senseの最新情報

弊チームは「地方創生」と「アート」を軸として佐賀を拠点に活動するプロジェクト&デザインチームです。佐賀大学芸術地域デザイン学部に在学する学生で構成されています。弊チームに関する詳細は公式ホームページからご覧いただけます。






コメント


bottom of page